■ 京都見る歩く(洛北地区編)Vol.1 了徳寺 大根焚き

京都見る歩く(洛北地区編)Vol.1 了徳寺 大根焚き(だいこだき)

12月8日〜10日は京の師走の風物詩とも言われる、大根焚きが行われる時期です。
今日は臨時で、法輪山 了徳寺の大根焚き(12月9日・10日)へ行ってきました。

【前情報】
およそ、750年前に、愛宕山からの帰途、立ち寄られた親鸞聖人(しんらんしょうにん)が村人に説法をして、そのお礼に、「こんなものしか、ございませんが・・・・」と塩で焚いた大根をもらいます。
それに感動した親鸞聖人が立ち寄った証にと近くに生えているススキの穂を束にし筆をつくり、「帰命尽十方無碍光如来」(きみょうじんじっぽうむげこうにょらい)阿弥陀如来に身を委ね、心のよりどころとするという意味の書をしたためて行かれたというのが始まりだそうです。

ちなみにこの大根、保津峡周辺の肥沃な大地で育てられた、珍しい「篠大根」と言うそうな。

【行き道】

10時ごろ、いつものように、京都駅前からバス停B4から市バス26系統・御室仁和寺・山越行きに乗ります。

バスは京都JR京都から北上→「四条烏丸」を左折→「西大路四条」で右折しさらに北上、そして市バス北野白梅町バス停を越えた、「西大路一条」を左折した時、お〜!右手(北側に)金閣寺の上の大文字が見えました。


※写真「鳴滝本町」バス停
さらに西へ向かうと、バス停「福王子」、そして私が選んだ降り場「鳴滝本町」へ。
「福王子」で同じく大根焚きへ向かうお母さん達がおりたので、間違えてしまったのかと思ったのだが、「鳴滝本町」でもそれほど距離は変わらないようです。

バスを降りて、来た道を少し戻ると「御室川」にかかる、「鳴滝橋」を越えてすぐのところに「大根焚き寺」ののぼりと案内のおじさんが左へ入るように誘導してくれます。

【お寺へ】

小道へ入ると、いい感じの落ち着きと、人通りが了徳寺の門まで続いています。


門をくぐると、左手に受付があり、親切に教えてくださるお世話のおじさんに800円を払い、大根焚きの券とお箸をいただきます。


大根をいただく前に、言い伝えにある親鸞聖人のススキです。ありました。これが筆を作ったススキの子孫ですね〜。


すでにご住職の講和が始まっていて、皆さん聞き入っています。大根が大きな鍋で次から次へと焚かれています。活気と白い湯気が、なんともうれしい心持。
綺麗な裏庭まで大根のおわんを持った人々の笑い声でにぎわっていました。


私もいただきましょう。う〜ん良くしみて、味も焚き加減も完璧です。美味しい!
食べ終わってそそくさと帰ろうとする私に、向かいに座ったお母さんが「お箸もって帰らないの?」といってくださいました。そうですね、なんだかありがたい言葉が書かれた立派なお箸袋、こうして持って帰るという気持ちも、大切な気がしました。そして、話しかけてくださったお母さんにも感謝です。


と言うわけで、ご住職のありがたい講和を聞いて、美味しい大根焚きをいただいて、親鸞聖人のすすきをみてきました。昨日ラジオで聞いて、今日行ってきた割にはとてもうれしい旅になりました、京都見る歩く(洛北地区編)の続きはいつかまた。

地点マップ(PC用、携帯auでは開いた、docomoはどうかな〜)

場所名: 鳴滝了徳寺大根焚き
住所: 京都府京都市右京区鳴滝本町83

最寄交通機関
市バス:26系統「B4 乗り場」(JR京都駅前から)
電車:バスがおすすめ


了徳寺その他大根焚きカレンダーこちら
http://www.e-kyoto.net/topics/12daikon/index.htm

コメント
森ちゃん。
ここ、京都一年目に住んでたとこからすっごく近い!!!
自転車ですぐの場所!!!

ここにあったんだね〜〜〜〜。
全然知らなかったよ。残念。

すすきとか大根とか大根とか。。。。残念。

そして、↑の美術館。
最後の一年に住んでたとこからの散歩&買い物コース(笑)

懐かしい〜〜〜

なんか ありがと〜〜〜〜☆
  • のぶ
  • 2009/12/10 5:42 PM
お〜!のぶちゃんじゃないですか〜。書き込み有り難うございます。
って言事はあなたは、最初鳴滝らへんに住んでて、その後岡崎エリアに引っ越した分けやね〜。
どちらもなかなか、粋な場所ですな〜。

いや〜、大根焚き予想以上の美味しさでしたよ〜あれはおすすめ!
またこの時期に京都にこれたら、是非お試しあれ。
  • morichan
  • 2009/12/10 6:17 PM
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM