○剣鉾祭りのお話を

○剣鉾祭りのお話を

私は、知らない土地へ行ってお祭りを観れば、その土地の人々の生き様や心意気が見えてくるのだと、気づいてからは、あちらこちらのお祭りに興味を持ち始めました。


さて皆さん、京都のお祭りなら祇園祭と答える方が多いと思いますが、同じくらい古くからあり、体力・技術・精神力を駆使し勇壮にステップを踏み、大きく長い「」をもち練り歩く京都のお祭りが「剣鉾」です。
長さ7mほどの重そうな「長柄」の先に「鉾」を着け、その下に綺麗な飾りと、さらに重そうな「」をつけて巡行するそうです。これはぜひともこの目で見ないと!

諸説あり、祇園祭りの原型といわれる方もいらっしゃれば、独自のものであるといわれる方も。また途中で分かれてそれぞれが発展したとも。
明らかではなさそうですが、それも其のはず、実際に確認されているのでも、869年貞観11年と言う伝統を持ち、
すでに鎌倉時代の屏風絵「洛中洛外図」にも描かれています。

今回は、ひょうんなご縁から、「粟田神社剣鉾奉賛会」の主要メンバーでいらっしゃる廉屋皓三(かどやこうぞう)さん『カドヤ作業服店ご主人』に直接お話をお聞きし、大変興奮です。お話の中で、「鉾を差す」、「剣先が招く」、「鈴がなる」という言葉が出ていました、これは実際に見て味あわないと解らない「醍醐味」の部分に違いない!


これが鈴?これまた偶然にも、廉屋さんにお話をお聞きしにいった際にこられた、お仲間の北村さんが、持ってこられた鈴です。骨董屋さんに出ていたものを偶然にも見つけられ買い取っていらしたもの、江戸時代に使われていたもので、不思議なのは、数百年巡り巡って、実際に剣鉾をになう廉屋さんや、北村さんの手元に鈴の方からも戻ってくるというところです。

廉屋さん曰く、
神様からの大切なお預かりものなので、15年やらせてもらっても、緊張と、倒してはいけないと言う恐怖心のようなものがすぐにはぬぐいきれない。
特に初めて「差す」方には緊張や恐れが気持ちを占領する前に持ってもらっているそうです。とても深いお話。


後日、廉屋さんからわざわざお手紙で「粟田神社大祭だより」、「粟田神社剣鉾奉賛会タオル」、そして「粟田神社剣鉾の練習日日程」等を頂戴しました。感謝。

因みに、粟田神社剣鉾奉賛会さんには練習会があるそうです。勿論私もみに行って次回様子をお伝えする予定です。
平成22年練習予定、午後7時半〜9時半まで。
3月24日(水)、4月14日(水)、5月12日(水)、5月26日(水)、6月9日(水)、6月23日(水)、7月14日(水)、7月28日(水)、8月1日(水)、9月8日(日)、9月22日(水)、9月30日(木)、10月1(金)、10月2(土)、10月3(日)、10月4(月)、10月5(火)、10月6(水)、10月7(木)、10月8(金)、10月11(月)、10月17(日)、11月10(日)、11月24(日)

剣鉾は今でも脈々と生きている京都の祭事でありながら、京都の財産であり、毎年その神社の氏子さん達は勿論、観光にこられた人々が見て、喜んで、心に焼き付けて帰る大切なものなのです。
このようなものを、復活させたり、受け継いでいくことは、今日明日に叶わぬ事、並大抵のことではできないはずですが、それを何とか実現していく京都の人々の心意気が根っこにあるから、この京都は強くて柔軟で、美しくなりえたのでしょう。

いや〜観たい!粟田神社の様子も次の機会に。
お話をお聞かせくださった、廉屋さん、北村さんに感謝。

地点マップ(PC用、携帯auでは開いた、docomoはどうかな〜)

場所名:粟田神社
住所:粟田神社社務所 〒605-0051 京都市東山区粟田口鍛冶町1番地

最寄交通機関
市バス:京都駅から、100系統「神宮見道」下車徒歩5分
電車:京都市営地下鉄 東西線東山駅下車 東へ徒歩7分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM