○剣鉾祭りのお話を2

今度こそ、本当にコートはしまっても大丈夫だろうと思いながら、寒い四月が過ぎていった今年の春なのですが、京都には春のお祭りの時期がやってきました。
いよいよ、本当に剣鉾を見れます。ずっと秋だけのものだと思っていたので、楽しみです。

画像は以前カドヤ作業服店さんにふらっと立ち寄った際、ご主人の廉屋さんに特別にと、見せていただいた剣鉾用の羽織。友禅の絵師による鶴の絵。珍しくカメラを忘れてしまい携帯で撮らざるを得なかったのが残念。友禅特有の白がなんとも言えない濃淡で神秘的な光を放っているかのように見えました。
創るなら、末代まで残せる逸品にと信念をこめて沢山の人の手によって創られています。
そのような心で創られてきたこの剣鉾と言うお祭り、ようやく見せていただくチャンスが近づいてきました。

剣鉾は奥が深く、流派によって「差し方」が違ったり、相互の交流があったりするそうです。色々のお話をお聴きして、想像してきて来ましたが、百聞は一見にしかず。

以下、「粟田神社剣鉾奉賛会」の廉屋氏からお知らせいただいた剣鉾が見れる春のお祭りの日程です。粟田際は秋に行われますが、すでに粟田の剣鉾の方達も数人参加されるそうです。

場所やマップは筆者の調べであり、実測踏査の結果ではありませんので、見に行かれる方は今一度ご確認のうえ。

5/4「大豊神社」
場所:〒606-8424 京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
アクセス:京都駅から市バス100系統、四条河原町から32系統で「宮ノ前町」下車→西へ徒歩約10分
地点マップ

5/5「八大神社」
場所:京都府京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町「安楽寺と同じ場所?」
アクセス:京都駅から市バス5系統、「一乗寺下り松」より徒歩7分(運賃均一区間外)、叡山電鉄では「一乗寺駅」
吉川英治の小説「宮本武蔵」で一乗寺下り松の決闘の場所ってここなんですね〜。
地点マップ

5/9「須賀神社」
場所:京都市左京区聖護院円頓美町1
アクセス:京都駅から市バス206系統、四条川原町などの方面からは201系統、河原町丸太町などの方面からは202系統で「熊野神社前」より徒歩3分

5/9「新日吉神社(いまひえじんじゃ)」
場所:京都府京都市東山区妙法院前側町451
アクセス:京都駅から市バス100または206系統、「東山七条」下車、西(智積院や京都女子大)へ向いて数分
地点マップ
今年が戦後初めての剣鉾となるそうです。これは何か、念願かなって復活!見たいな感じでしょうか?見ものです。

5/16「下御霊神社」
場所:京都府京都市上京区新烏丸通丸太町下る信富町324
アクセス:京都駅から市バス205系統、「河原町丸太町」下車、西へ徒歩約5分
地点マップ

5/23「嵯峨祭」(愛宕神社御旅所(清涼寺前)、野宮神社)
場所:京都府京都市右京区嵯峨釈迦堂門前南中院町
アクセス:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩15分
地点マップ
嵯峨のいったいを練り歩かれるそうですが、一応「野宮神社」をポイントにしておきます。
見たことが無いので、すいません。しかし、歴史も古く、規模もかなりすごそうな観じ。松尾芭蕉も見たとあります。

コメント
相変わらず歩き廻ってますね〜
元気にしてますか?
  • クボ
  • 2010/04/29 10:13 PM
クボさんどうも〜!
相変わらず歩き廻ってますよ〜。
最近では、京都の辻ツジや北部、そして土佐、伊予などにも行って土地の歴史や、観光や経済や人々の努力など沢山を観て可能な時はお話を聴いて廻っています。凄いですよやはり、移動距離と情報量は比例します。インターネットでの情報では解らない見えない事ばかり。なぜこれに気づかないのか?と思う事に良く出会いますが、今まさに僕はそれらを感じ取り、近い未来のために何か大切なものを蓄積しています。平和は時代ですが、さしずめ脱藩志士な気持ちです。
またそろそろ薩摩も見に行きたいです。
  • morichan
  • 2010/04/29 11:55 PM
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM