○祇園祭りの原型といわれる剣鉾が出る、新日吉祭

○祇園祭りの原型といわれる剣鉾が出る、新日吉祭

5/9「新日吉神社(いまひえじんじゃ)」で剣鉾が見れる新日吉祭が行われた。

残念ながら私は行くことが出来なく、シュンとしてしまっていたのだが、関係者の方から「とっても良かったよ!」とわざわざご連絡と写真を頂いた。


どの神社さんの剣鉾にも、長柄の先に見事な飾りと剣がついて、飾りの根元あたりから、重厚な鈴がついている。
新日吉祭の剣鉾には向かい合う龍と波のような形の見事なもの。ぴかぴかに磨かれた剣には上の木の枝や空が写りこんでいる。

古都、京都には、長い年月と沢山の人の努力により、守り続けられるもののなか、同じく復活されるものもある
私が今回シュンとしてしまっていたのは、60年ぶりに復活される新日吉祭の剣鉾が見れなかったからだ。

60年ぶりと言う事は、当然、お若い頃にそのお祭りを見ておられた人々がいらっしゃる。復活を遂げた新日吉祭の剣鉾、その人々の目に映る剣鉾への想いはいかばかりだっただろう?
また、復活に尽力された人々の想いや気合とはどれくらいのものだったのであろうか?


京都の人々のすごいところは、伝統を守ることだけに留まらず、見事に復活させてしまう信念とそれを外に見せない粋な遊び心を持っておられるところだろう。だが実際に実行、成功させるのは並大抵の努力ではないだろう。それはこの「剣鉾」を目で見れば肌で感じることが出来る。

次の写真は5/5「八大神社」の剣鉾の巡行風景である。

中央あたりの男性が「差し手」である。勿論、奥にある電線も巧妙によけての巡行だ。


ちょうど「」の先がしなり、「招き」の状態になっている。このとき飾りのしたにある重い「」がぐるっと長柄の周りを回り、涼しげな音がなる。差し手には結構な加重になるのだろうが、観客からは「わ〜!」と歓声と拍手がなる。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)

場所名:新日吉神社
住所:京都府京都市東山区妙法院前側町451−1‎

最寄交通機関
市バス:京都駅乗場D1から100系統または、乗場D2から206、208系統で「東山七条」下車、京都女子大学方面へ徒歩数分
電車:京阪電車「七条」駅下車東へ徒歩15分程度。

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM