■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.2 誓願寺

■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.2 誓願寺は歴史や人物が盛り沢山。

seigan1.jpg 
洛陽三十三所観音巡礼「第二番札所」新京極 誓願寺へ行った。 誓願寺は就学旅行生や若者で賑わう新京極通のアーケードに面して門を開けておられる。意外といえば以外な風景だが、勿論、誓願寺さんのほうが先にこの場所に存在しているし、幕末期の古地図には「本能寺」、和泉式部ゆかりの「誠心院」、「蛸薬師堂」などの寺院と同じ通りに面して書かれている。おそらく今の寺町通に面して門があったのだろう。

河原町蛸薬師下るの近江屋に居た坂本さんが「心配いらん、ことがあれば、はしごずたいに誓願寺に逃げるきぃ」と本当に言ったかどうかわからないが、ここが丁度裏手、現在の地図では少し誓願寺が北に位置しているように見えるが、幕末期の古地図を見ると、まんざらあり得ないことでも無さげ。
 
seigan2.jpg 
誓願寺のご詠歌は「くちずさみ そのなもながき こがねでら ここあんらくの じょうどとなるらん」。この歌にある「こがねでら」とは明治初期に廃寺となった「長金寺(ちょうごんじ)」―今の新京極中筋にあった―の名残で、誓願寺本堂脇檀にお祀りされている十一面観音菩薩も彼の寺の「一言堂」「一言観音」がえにしあって誓願寺にこられたということだ。
 
seigan3.jpg 
本堂にお参りし、ご朱印帳に一筆頂いて境内をみると「扇塚」というものがある。なんでも「世阿弥」作とされる謡曲「誓願寺」に出てくる一遍上人と歌舞の菩薩となった和泉式部が物語るお話により、江戸時代から芸能に関わる人々からの崇拝を得て、芸事には欠かせない扇子を奉納するようになったとか。またこのお寺の第五十五世の安楽庵策伝上人(1554-1642)が「醒睡笑(せいすいしょう)」を著作し落語の祖と言われている事もこの「扇塚」を信仰のまとにしている理由の一つと言われている。

そういえば、洛陽三十三所観音巡礼「第一番札所」の六角堂で三十三所すべての「手水チェック」を誓ったはずがこの「第二番札所」誓願寺ですでに忘れている、「忘るることもこれ、仏性かな?

余談になるが新京極通りの歴史は以外に新しく、開通が明治5年(1872)と言う事だ。元治元年(1864)蛤御門の変で起こった大火による被害と東京遷都により勢いを失いかけた京都の振興促進するため当時の京都府参事、後の第二代京都府知事「槇村正直(まきむらまさなお)」先生―島津製作所創業にも大きな助けとなった―の先導のもと、見事「芝居」、「寄席」などで人が賑わうようになったと言う。

誓願寺(せいがんじ)(Seiganji)
拝観時間 6:00〜17:00
拝観料無料(Admission Free)

地点マップ(PC、携帯au、docomo)
場所名: 誓願寺
住所: 京都府京都市中京区新京極通三条下る桜之町453

最寄交通機関
bus-icon.jpg 市バス:京都駅前A2乗場から市バス4系統、17系統、205系統「四条河原町」or「河原町三条」下車、徒歩5分
train-icon.jpg 電車:京都市営地下鉄「烏丸御池」駅5番出口から徒歩3分 阪急電車「河原町」下車徒歩約5分
JUGEMテーマ:旅行

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM