■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.3 護浄院|清荒神

■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.3 護浄院(ごじょういん)|通称:清荒神(きよしこうじん)

kiyokou-ent.jpg
洛陽三十三所観音巡礼「第三番札所」護浄院(ごじょういん)へ行く。
人々から、「こうじんさん」「清荒神」の通称で親しまれている、このお寺は京都御所の東側に位置する静かなお寺。と思いきや、御所との間に地元の高校があり、元気でにぎやかな学生の笑い声がこだましてくる。

もとは開成皇子−光仁天皇の子―が宝亀2年(771)に摂津国、現在の大阪府箕面で仏教に帰依しお祀りしたものがはじまりと言うことだが、後に「乗厳(じょうげん)律師」が後小松天皇の命を受け京都の醒ヶ井通高辻(下京区)に勧請したものが、更に御所の守護として現在地になったと言う事だ。なるほど、御所に近いわけです。

ご詠歌「あらたかや こうじんどうの じゅんていは いのらばりやく さづけたもうぞ」。
kiyokou-jyunteisama.jpg
ご本尊は院名にもあるように「三宝荒神尊」―かまどの神様、防火、災厄除け―なのだが、準じた形で「准胝(ジュンテイ)観音菩薩」をお祀りされている。准胝観音菩薩は「仏母准胝尊」とも言い、あらゆる仏の母とされ子供を授ける観音様として信仰を集めている。

kiyokou-jyouzousan1.jpg
院内の一角に「浄蔵貴所採燈護摩壇旧蹟」とある。数々の法力や、霊験に関する物語が多く残されている平安中期に活躍した僧侶にして「声明家」、つまり「ええ声〜」の持ち主だったそうな。平将門の調伏にも力を示したとあるが、この調伏、厳密な意味は知らないが、密教調伏法で言うところの「人の煩悩を打ち消し、憑き物を払うと言う事の方」だろう。kiyokou-jyouzousa2.jpg
その「ええ声〜」の高僧である浄蔵さんがこの護摩壇に座って「将門〜おとなしくなさい!」とやったのだろうか?無宗教の私であえるが、なぜか写経読経をすることがある。声が太くなり、良く通る倍音のようなものが着いたのは気のせいだろうか?時々ホーミーのような音が出るときもある。浄蔵さんなら幾万回も経をあげただろうから、かなりの美声だったのだろう。

その他、「不動明王」、「弁才天」も安置されているので是非お参りしてほしい。kiyokou-chyouzu.jpg
こちらも、井戸と手水鉢がセットになった趣のある手水。
どうやら、御所の周りにも、沢山ミステリアスで面白いものが沢山ありそうだ。ここで、私の「おもろいもん」センサーが反応するので、第四番札所へ行く道すがら、鬱蒼とした御所の林を向いて寺町通へ出ることにする。

護浄院(ごじょういん)|清荒神(きよしこうじん)(Gjyouin/Kiyosi koujin)
拝観時間 8:00〜16:00(夏季Summer 8:00〜17:00)
拝観料無料(Admission Free)
地点マップ(PC、携帯au、docomo)
場所名: 護浄院|清荒神
住所: 京都市上京区荒神口通寺町東入荒神町122

最寄交通機関
市バス:京都駅前乗場A1から5系統、B2から101系統から乗り、「四条烏丸」バス停から徒歩5分
電車:京都市営地下鉄「烏丸御池」駅5番出口から徒歩3分 阪急京都線「烏丸」駅21番出口から徒歩5分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM