■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.5 新長谷寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.5 新長谷寺(しんはせでら)/真如堂(真正極楽寺)境内

洛陽三十三所観音巡礼「第五番札所」の新長谷寺(しんはせでら)へ行く。
新長谷寺は、明治の廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)の際に真如堂(真正極楽寺)の境内に移された小さなお堂だが、人々の信仰とともに手厚くお祀りされている。

ご詠歌は「いくたびも まいるこころは はせいでら やまもちかいも ふかきたにうかわ
時は陽成天皇(877〜884)のころ、越前守藤原高房が四国へ赴く途中、一人の漁師の手から大きな亀を救ってやった。次の日航行中に時化(しけ)に遭い子供が海に転落したところを高房が救ったあの大亀が救ってくれた。時が経ちその子供は後に、中納言藤原山陰となり大宰府長官になるべくまた海を行くことになった、病死した前妻との間に出来た一子と後妻を連れた旅程だった。がっ!しか〜っし!前妻との間に生まれた子供を疎ましく思った後妻はこともあろうにその子を海に突き落とした〜っ!それを救ったのは、ご存知あの大亀。父「高房」が救った大亀が、自分「山陰」を救い、それがまた自分の子も救う。なんて義理堅く長生きな亀でしょう


これが正しいと信じ込んで、ああしたい、こうしたいとやっているうちに、人間知らぬところで恨みをかうことの方が多いなか、やっぱり良い

ことはするもんです。苦しんだ人こそ、慈悲の目で日々相手を見てあげれる人になりたいもんです。というわけで大亀は観音様のご加護として、今日この新長谷寺(しんはせでら)/真如堂(真正極楽寺)境内に十一面観音様がお祀りされています。

さて洛陽三十三所観音巡礼「第五番札所」のご朱印は真如堂(真正極楽寺)ご本堂でしていただけます、ご朱印をしていただく際は、はっきりと「洛陽三十三所できました」といいましょう。お寺によってはいくつもの巡礼が重なっているので、ご朱印お願いしますだけでは、通常のご朱印、もしくはメジャーな巡礼コースのご朱印をされてしまいますよ。

さあせっかく来た新長谷寺(しんはせでら)/真如堂(真正極楽寺)境内、特に真如堂には京都屈指の庭園と名ガイドのおいちゃんが達がいらっしゃるので、それを観て行くことにします。それは次回の講釈。

新長谷寺(しんはせでら)/真如堂(真正極楽寺)境内 (Shin Hasedera/ Shinnyodo)
拝観時間 9:00〜16:00
拝観料無料(庭園は有料)(Admission Free/5oo yen for garden)

【交通】
市バス:阪急四条河原町駅前、京都駅前A1乗場から5系統、A2乗場17系統で「真如堂前」下車徒歩10分
京都駅前D1乗場から100系統「錦林車庫前」下車徒歩10分
京都駅から、色々かわる京の街なみをのんびり眺めながらバスに揺られていくのもオツです。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)
場所名: 新長谷寺(しんはせでら)/真如堂(真正極楽寺)境内
住所: 〒606-8414 京都市左京区浄土寺真如町82

最寄交通機関
市バス:阪急四条河原町駅前、京都駅前A1乗場から5系統、A2乗場17系統で「真如堂前」下車徒歩10分、京都駅前D1乗場から100系統「錦林車庫前」下車徒歩10分
電車:

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM