■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.8 大蓮寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.8 大蓮寺(だいれんじ) はちすのはなをめでる




洛陽三十三所観音巡礼「第八番札所」の大蓮寺(だいれんじ)へ行く。




東山通(東大路通)を北へ上がりバス停「東仁王門」で降りた。余談だが、ずっと東山通と聞いたり思ったりしていたが、実は地図上では東大路通が正解なのだ〜。そのわりには、交差点名には「東山三条」とか東山を使う。きっとその方が短くて言い安いからかも。




洋風な外観の質屋さんの角から「仁王門通」へ入ると、突然静かでのんびりした感じの町並みがある。「大蓮寺(だいれんじ)」はすぐ近くなのだが、バス通りからは少し奥まっているので少し不安になる。というのも、この辺は一歩入ると沢山の小さなお寺がいっぱいある。




町内の案内図を見て誰かを訪ねたことがあるかと思うが、ふと見ると案内図はどうやら全て近辺の55寺院を案内してくれるもののようだ。これも珍しい。どうやら大蓮寺は東山通(東大路通)から「仁王門通」へ入り「西寺町通」を入ったところにあるようだ。なるほど「寺町」と名が付く通りにはしっかりお寺が在り続ける。これも京都の大切な財産。




あった。その名の通り沢山の蓮の鉢が涼しげに時おりそよ風に揺られている。
正式には「引接山 極楽院 大蓮寺(いんじょうざんごくらくいんだいれんじ)」と言う。慶長五年(1600)―関ケ原の合戦の年―に専蓮社深誉和尚により開基。後光明天皇の皇后様がご懐妊の際には念仏祈願により無事安産されたと言うことで以来安産のお寺としても信仰を集めたそうな。その後は明治維新まで「有栖川宮(ありすがわのみや)家」により大切にされた由緒あるお寺だ。




重要文化財の薬師如来、十一面観音菩薩、その他の仏像は現在の八坂神社、昔の「祇園社」が廃仏毀釈により廃寺となった際こちらに移されたというからとても縁が深いとみえる。




ご詠歌「おおいなる はちすのはなを ささげきて にしへいざなう じひのみほとけ



「阿弥陀様」についてユニークな寺伝がある。京都ではよく女人禁制だった比叡山から阿弥陀様が洛中の女人の苦しみを救うようにと名僧の夢枕に現れるというお話を聞く。特に洛東の古寺「真如堂」に伝わる言い伝えだが。時が経ち応仁の乱で真如堂も一時荒廃してしまい、阿弥陀如来の像が行方知れずとなったという。ある日、この大蓮寺の開山祖「専蓮社深誉和尚」が伏見を行脚中に忘れられた阿弥陀如来像を見つけ大事に持ち帰り大蓮寺にお祀りしたそうな。



しかし、それがもともと真如堂の阿弥陀様だと判明し、時の幕府から返還命令があったという。そこで深誉和尚が二十一日間、念仏を称えると、そんなに思ってくれるのならと阿弥陀様が分身して2体になり、その一体を真如堂に無事お帰り頂き、もう一体は居続けてもらえるようになったとか。私はこの寺伝がなんとも平和で好きだ、御仏の世界はこうじゃなくっちゃ。阿弥陀様も粋だね!



本堂脇段の十一面観音様に手を合わせ、ご朱印をお寺の若奥様らしき方から頂き境内で一休み。蓮のはなが本当にキレイだ。




「走り坊さん」と言うユーモラスなお守りを購入した。健脚(けんきゃく)を祈願するお守りだ。昔このお寺にずっと洛中洛外を走っているお坊様がいたという。雨の日もかんかん照りの日も、お産が困難な女性のために走って安産のお守りを届ける事を生涯のお役目とされた立派なお坊様の健脚にあやかるというもの。足の良くない人にも、アスリートにも絶大なるご利益。最近膝が痛いという父母と、京都を歩き回る自分用にぴったりだと、3つ購入させていただいた。体が丈夫でない私だが、京都歩きの時だけは自分の足にとても感謝する。

大蓮寺(だいれんじ) (Dairenji)
拝観時間 Open 9:00-16:30
電話 075-771-0944
参拝料 無料 (Admission Free)




地点マップ(PC、携帯au、docomo)


場所名:大蓮寺
住所:〒606-8353 京都市左京区東山二条西入1筋目下ル457

最寄交通機関
市バス:京都駅前乗場D2から206系統で「東山仁王門」下車、徒歩2分
電車:地下鉄東西線「東山」下車徒歩10分程度

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM