■ 京都見る歩く(洛北編)Vol.3 上賀茂神社で癒される

■ 京都見る歩く(洛北編)Vol.3 上賀茂神社でとっても癒される



とにかく、今日は涼と、癒しを求め来てみた。
上賀茂神社」とよばれ親しまれているが、正式には「賀茂別雷神社(かもわけいかずち)」と言うのだね。山城国一ノ宮とある。京都がまだ山城の国と呼ばれていたそんな昔からここにあるんだ。



由来は?駒札の一つを読んでみる。昔、今の境内を流れる「御手洗川(みたらしがわ)」で、「玉依姫(たまよりひめ)」―【山城国風土記】に登場―が川遊び中に白羽の矢が流れてきた。それを持ち帰り、床に挿して置いたら、男の子を授かったそうな。後にその男の子が屋根を突き破って天に昇ったので、「こっこれは!別雷神(わけいかづちかみ)だわ〜!」とお祀りするようになったのだとか。なんてありがたい川なのでしょう。


下流の浅いところでは近所の子供達が水着で川につかり、お母さん達ときゃっきゃ言いながら楽しんでいる。こんな光景をセントラルパークで見た記憶が・・・・。


こんな由緒ある神社でいいのかな?と思いつつも、お清めの意味もこめて、足を川の水に浸してみる。「ひや〜、冷たい。」と言いながら、そのまま川べりの石段に体をあずけて、森の木立を見上げる。


野鳥の声がする。こっこっこ、こっこっこ、と音がする方へ静かに目をやると、どうやらキツツキが。


何だろう、この妙に落ち着く感じは・・・・・と目を瞑ると、うとうと眠りに落ちてしまった。
目が覚める、30分も過ぎていた。自分の体の中の何かが、元の循環を取り戻したような、すがすがしい感覚。
なるほど、南へ下った下鴨神社には7月末〜8月の土用に「足つけ神事」なるものがあるくらいだから、暑い日についつい足をつけることはごく自然で、昔の人は何か「気」のバランスとか、暑さで疲れた「心身」を本来の状態に戻せることに気づいていたのかも知れない。


そうかあ、日常がなんと、雑念にとらわれ心に雑音の多いことか。上賀茂神社にお参りし、しばらく静かに流れる川と木立を眺めるだけで、こうも洗われ気持ちが真ん中に戻るものかと思う。
こんな気持ちにさせてくれる場所に太古の昔から、お社が造られるのも解るような気がする。
改めて、神様がお祀りされている場所へ人が行く事がとても大切なことのように思え、妙に納得してしまった。

あなたも、ご祈願、参拝とともに「心」がすっきり動き出すための静かな時間を持たれてはいかがでしょう?歩いて数分のところに住んでいる友人がうらやましい。


体のリズムが戻ると、急にお腹がすいたので、上賀茂神社東側にある「今井食堂」さんで昼食を。うまい!

市バス4系統で「上賀茂神社前」下車に乗ると、京都駅から50分ほどで神社のまん前
市バス9系統で「上賀茂御薗橋」下車に乗ると、京都駅から40分ほどで神社より西の橋の向こう側になります。
気候や体調などその時のコンディションを見て行きましょう。


地点マップ(PC、携帯au、docomo)

場所名: 上賀茂神社
住所: 〒603-8047 京都市北区上賀茂本山339 賀茂別雷神社社務所

最寄交通機関
市バス:京都駅前A2乗場から4系統で「上賀茂神社前」下車すぐ、乗場B1から9系統で「上賀茂御薗橋」下車6分
電車:

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM