■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.10 清水寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.10 第十番〜第十四番清水寺
清水寺には「第十番〜第十四番」までの5ヶ所の巡礼ポイントがある。京都の山の大きなお寺と言うイメージがあるが、勿論半日あれば十分。このページではそれらを手短にご紹介したい。

これまで第一番から順に一寺一堂巡って来たが清水寺の場合は各お堂の位置的なことから

‖莉夙屐崟郷總姥寺(旧地蔵堂)」
第十三番「清水寺朝倉堂」
B莉銃麋屐崟郷綮本堂」
ぢ莉衆貳屐崟郷綮奥の院」
ヂ莉住揚屐崟郷綮秦産寺」

の順で巡っていただくと、右往左往せずに時計回りに歩け、かつ清水寺内をみて回るのには良い感じです。と言うのも、「順番どおり」にこだわると、有料(300円)となっているB莉銃麋屐崟郷綮本堂」に出たり入ったりすることになる上、納経所の前を何度か通ることになるからだ。

本堂に再度入れてもらう時「あれ?本堂の券、本堂の券」となっても、係りお母さんと言葉を交して顔を覚えてもらっていたので、「お兄さん、解ってる、お入りやす、納得いくようにまわらはりました?」と入れていただけましたけど。
ありがとう、係りのお母さん、僕こだわってるんじゃなくて、一応先達に成らせてもらって、三十三所や京都をガイドできるようになって、人に喜んでもらえるように成りたいので。
ご朱印をもらう納経所はすべて一箇所で共通、「本堂」と「奥の院」の間ぐらいにある。
一気に5つお願いするのはご朱印の係りのおじさんに大変お手数を頂くことになるのだが、ここでも本当に仏様のような笑顔で「かまへんよ〜ちょっと待っててな〜」と快くしていただいた。「書」を極めてしかもお寺のためにお仕事をされる人って優しい。大変な人生経験がないとなかなかそうはなれないもんです。

以下、清水寺内それぞれの観音巡礼の場所です。このほか、清水寺の綺麗な景色や発見については次項で詳しく。京都の皆様、京都を訪れる皆様に幸あれ。合掌。
第十番「清水善光寺(旧地蔵堂)」
清水寺正門(仁王門)手前左に位置。
ご詠歌「とおくみれば てんとひとしき じぞういん まいるこころは ちかくならん
六臂(腕六本)で方ひざを立て、少し首をかしげた可愛らしい観音様です。綺麗なお顔。

第十三番「清水寺朝倉堂」
清水寺本堂へ続く回廊脇に位置。
ご詠歌「あさくらや きのまるまるき しんじんは おがみてとおる かんのんのどう
2010年7月20日現在改修工事中ですが。幕のそとから合掌してきました。清水型十一面千手観音だそうです。
応仁の乱で全焼した清水寺復興に、越前の守護大名「朝倉貞景」が寄進とあります。朝倉氏男マエ。


第十二番「清水寺本堂」
ご詠歌「まつかぜや おとわのたきの きよみずを むすぶこころは すずしかるらん
奈良時代末、延鎮上人が夢の中で清い水が出る滝を見つけ、観音を彫って寺院を建てることになったんだね。ここ一帯を音羽山と言う。昔は一帯が松林だったのかな。
第十一番「清水寺奥の院」
ご詠歌「きてみれば つゆきよみずの おくのいん だいひのかげの さしもぐさかな
奥の院と言うからには、とても奥かと思いましたが、本堂のすぐ近くです。ここも本堂同様小さな舞台となっています。景色も最高。三面千手観音様に手を合わせます。元祖行叡居士と開山延鎮上人が滝行をした草庵跡だそうな。



第十四番「清水寺秦産寺」
ご詠歌「たいないに やどりしよりも たのみつる こやすのとうの ほとけなるらん
本堂には十一面千手千眼観音菩薩。向かいに「子安の塔」と呼ばれる三重塔があり聖武天皇と光明皇后が御子安産の礼に建立されたそうな。 塔内には胎内に小観音を宿す千手観音
がお祀りされているとか。見たい!残念ながら「子安の塔」は工事中でした。2010年7月20日現在美しい観音様のご尊顔を写真でお見せできないのは残念ですが、拝見に行くことに価値があるのでしょうね。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)

場所名: 清水寺
住所: 京都市東山区清水

最寄交通機関
市バス:京都駅前乗場D1から100系統、乗場D2から206系統で「五条坂」下車徒歩15分程度
電車:


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM