○ 一つになること、継承していくと言うこと。粟田神社納涼ビアガーデンへ行く。

 ○ 一つになること、継承していくと言うこと。粟田神社納涼ビアガーデンへ行く。


今回は大変光栄なことに、粟田神社剣鉾奉賛会の廉屋さんからのお誘いで、粟田神社納涼ビアガーデンへお邪魔することが出来た。


わざわざご用意頂いた席に着くと、大豊神社氏子総代会長でいらっしゃる宮川さん、そして山田さんが快く迎えてくださった。ビールや沢山のおつまみを「いっぱい食べてや!」とご馳走になる。なぜこんなに良くしていただけるんだろう?そうこのきっぷのよさ、力強く感じる誇りと心意気が剣鉾の「鉾差し」を勤める男達のカッコよさだ。

同席させて頂いた宮川さんから、剣鉾を継承するに当たってのご苦労と維持の大変さをお話頂いた。お祭りは年に一度のものだが、それを継承・維持するためには、それこそ年中人々が協力しあい思いを一つにして、続けていかなければいけない。その不断の努力が地域を元気付け、乗り切る力を神様から頂くんだ。


「では、普段からの準備や行事自体が本当にご奉納なんですね、皆さんや地域が良く回るように」と言う私に、ビアグラスをもってカッコ良く笑う宮川さんが「ほんまにその通り!」と大きくうなづいてくださった。

さてこの粟田神社納涼ビアガーデン、剣鉾の皆さんのみならず、粟田神社周辺から沢山の活気ある人々で開催されている。そんじょそこらのビアガーデンじゃあない。子供の頃から色々お祭りは見てきたが、こんなににぎやかで、笑い声が絶えず、参加する老若男女が一つになっている様子は映画の一場面に入り込んだ何かノスタルジックで涙が出そうな懐かしさ。


神社の中央にある舞台では、沖縄舞踊、ハワイアン、よさこい、カラオケ大会。どれもかなり盛り上がって、観客がみんな舞台に向かって拍手をする。一番驚いたのはカラオケだ。お年寄りが上手い!ジャンルが何であれ、観客が合いの手を入れる。沖縄の歌になると突然指笛や「いやささ!」となる。スナックの宣伝をして笑わせてから唄う。アリスの曲で全員が「らいららい」と一緒に歌う。楽しそうに振りつきで「崖の上のポニョ」を歌う小さな女の子達。京都に居ることを忘れ、自分がなぜそこに来て笑っているのかすら忘れてしまうほど楽しかった。

肩をたたきあい、わははと笑いあう大人達、舞台を降りた後も、まだ楽しそうに歌い続ける子供達。
そんな光景はまさに「日本のお祭りかくあるべし!」「これがこの国の本来の姿、神様や人々のつながり」と思わせてくれた。

次の日、六基の剣鉾の一斉点検をすると教えてくださった。いよいよ粟田神社の粟田祭本番に向けて、差し手の皆さんの気持ちに熱く静かな火がともる。


10月に行われる「粟田祭」が本当に楽しみだ。剣鉾は勿論、夜美しく灯される大燈呂(だいとうろ)が巡行に見られる。上下の写真が粟田神社さんに飾られている大燈呂(だいとうろ)「出世えびす」と「合槌きつね」だ。


ご招待くださった廉屋さんにお礼を言い、硬い握手で去りがたい宴をあとにした。
うん、私は微力ながら、この目で京都を見て「沢山の人に京都の良いところを知らせたい」と言う気持ちが更に強くなった。日本人でよかった

それにしても、暑いさなか、お祭りへの景気づけにビアガーデンと楽しいもようしをすると言うアイデアはすばらしい。運営はきっと大変なのでしょうが。
数字で物を見るのを好まない私だが、「ビアガーデン」と言うワードに人が反応する勢いはとにかくすごい。

地点マップ(PC用、携帯au、docomo)


場所名: 粟田神社
住所: 京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1

最寄交通機関
市バス:京都駅乗場D1から、100系統に乗りor「東山三条」or「神宮道」。「四条河原町」「祇園」からは46系統が出ています。
電車: 


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM