■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.11 六波羅蜜寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.11 六波羅蜜寺 盛衰と無常を見守ったお寺。


洛陽三十三所観音巡礼「第十五番札所」の六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)へ行った。

京都の観光パンフレットなどで、お坊さんの口から小さな人形(ひとがた)をしたものが出てきている像を見たことはないだろうか?当時、都で猛威を振るう疫病を治めるため、十一面観音を彫り、荷車に載せて念仏を唱えながら周り、今でいう梅昆布茶を病人に施していた優しい聖(ひじり)様が居たそいうな。それが平安時代中期(951年)にこの「六波羅蜜寺」を開かれた「空也上人(くうやしょうにん)」と言うお坊さま。


空也上人像の口から出るのは6体の阿弥陀様。上人のお念仏と施すお茶はそれだけ人々を勇気付け、感謝されたと言う事でしょう。

ご詠歌「おもくとも いつつのつみは よもあらじ ろくはらどうへ まいるみなれば
罪によって心重くても、お参りに来ればそれも無くなるだろう。う〜んありがたい。

因みに「六波羅蜜」とは仏教用語の「波羅蜜多(パラミータ)」=「彼岸へ渡る」からなり、彼岸へ渡り仏の心境に至るためにある六つの修行「布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧」から「六波羅蜜寺」と名づけられたようだ。


しかし皆さんはこの響き、歴史の教科書に「六波羅探題」で聞いたことがあるだろう。
おそらく、六波羅密寺の名からここ一帯(鴨川東岸五〜七条)に拠点を構えた平正盛、忠盛親子が六波羅と呼び、屋敷に「六波羅館」となずけ、その後平家が滅び、源頼朝がこの地を摂取。ここにあった「平清盛(たいらのきよもり)邸」をリフォームして鎌倉幕府からの出張お役所にしたようだ。「六波羅探題」は京都に設けられ西日本を取り締まる役職名だそうな。


その後、北条家の皆さんが六波羅探題を歴任、最終的には足利尊氏が攻め込んで、室町幕府をしくことで「六波羅探題」は無くなったようだ。一休さんと将軍様が遊べたのはその後なんだね←(アニメの話ですが)。


平清盛の塚、ここは六波羅探題が置かれる前に、周りに平氏の皆さんが住んでいたので、この六波羅密寺も平氏の皆さんからの信仰を集め親交があったと思われる。それにしても、このお寺この国の栄枯盛衰、ものの無常なることを見つめ続けてきたお寺である。


本堂に安置されている十一面観音様に手を合わせてご朱印を頂く。ようやく十五番まで来た。歴史に残る幾度もの火災にあうも修復され続け、昭和44年に解体修理された本堂は昔からの「丹色」に塗られ、装飾も色鮮やか。しかし同時に歴史の古さも感じられるすばらしいもの。

本堂裏にある「宝物館」に入り平安時代・鎌倉時代からの仏像や、空也上人像、平清盛坐像どれも国宝・重要文化財にふさわしく、素晴らしいものばかり。仏師、運慶・湛慶(うんけい・たんけい)親子とはまさに仏像に魂を宿らせる神業の持ち主に違いない。

空也上人像も生きいきしているが、「平家にあらずんば人にあらず」とまで言った平清盛の坐像は其の時代写真があったとしてもここまで迫力を伝えれるものではないだろう。せっかくだからと入った「宝物館」だが予想以上だ

「宝物館」(有料)で見せていただける仏像は以下のとおり
平安時代
十一面観音立像 (国宝)、薬師如来坐像、地蔵菩薩立像、多聞天立像、広目天立像、持国天立像 
鎌倉時代
増長天立像、地蔵菩薩坐像 、吉祥天女像  、閻魔大王像  、弘法大師像 、空也上人像 、平清盛坐像 、運慶坐像 、湛慶坐像 

あの空也上人が天皇や民衆にふるまってあるかれた「皇服茶授与」(正月三日間にいただける)も是非覚えておいていただきたい。
バス停「清水道」から松原通を西に入り、西福寺さんの角を南(左)に入ればすぐ
六波羅蜜寺(Rokuhara Mitsuji)
参拝時間 8:00〜17:00 (Open)
参観料:無料(Admission Free)
宝物館:600円(Treasure of Wooden Statues)

地点マップ(PC、携帯au、docomo)
場所名: 六波羅蜜寺
住所: 京都市東山区五条通大和大路上ル東入

最寄交通機関
市バス:京都駅前乗場D1から100系統、乗場D2から206系統で「清水道」下車徒歩10分程度
電車:

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM