■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.12 仲源寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.12 仲源寺にて


洛陽三十三所観音巡礼「第十六番札所」の仲源寺(ちゅうげんじ)へ行った。


にぎやかな四条河原町から八坂神社(東)へ。モダンな外観の「東華菜館」、四条大橋、「京都南座」と町の風景を楽しみつつ10分ほど歩くと、「大和大路通り」をこへ「仲源寺」が見えてくる。「大和大路通り」の看板、通りを少し越えたアーケードの屋根の下に・・・不思議だ。

ご詠歌「さしのべん せんじゅのみてを もろびとに ぎをんのまちに おわすみほとけ


こちらも、四条から祇園に続く繁華街に突然現れる。老舗の和菓子屋さんなどと軒を並べているので、商店街の看板にもお寺の名前が入ってる。


ご本尊は入って正面にある「地蔵菩薩」。大きなお地蔵様が立派な風格です。「目疾地蔵(めやみ地蔵)」と言うだけあて優しい目が綺麗に光っている。なんでも聖徳太子作のお地蔵様が胎内に入れられているとか。

ふと、気づけば繁華街の喧騒が不思議なくらい入ってこない。お寺の裏手はお茶屋さんや、芸子舞妓のお姉さんたちがいらっしゃる風情ある界隈。お線香の煙と落ち着く香りが絶えない。

さて、ご朱印を頂く前に千手観音様にお参りを。ここはお堂の扉が大きな格子でガラス張り、光の反射を手で遮れば、観音様のお顔が良く見える。千手観音像といえば、立ち姿で細身で、などと言うイメージがあったが仲源寺の観音様はとても珍しい。と言うのも、座っておられてどっしりした体格、お顔も大きい。立派な太い腕が何本も出ていて、他の菩薩変化身が持っておられる持ち物をすべて具しておられる。これならいろんなお願いを聞いてくださると古くから信仰を集めたことだろう。


たしか奈良の飛鳥寺で見た飛鳥大仏がこのようなバランスだったと記憶するが、なるほど時代は平安末期のもので春日仏師作と言う事だ。
勿論国の重要文化財。仏像を好まれる方、ここの千手観音様も一度見てみてください。

観音様について面白いお話が。白川法皇が晩年の寵妃、「祇園女御(ぎおんにょご)」―諸説あるすごい人―とけんかしちゃった時、「千手愛敬法」を奉修したところ仲直りできたので、今でも夫婦や恋人が「いや〜言い過ぎちゃいました、でも好き。」なんてなことをお願いに行くそうな。う〜ん、「我」を張って素直になれない時もあるでしょうが、ここへきて反省してから素直に「ごめんね」って言いましょう。ほら白川法皇だって「愛敬」の法を修めたわけだし。相手あっての自分です。


因みに私はまずけんかできる相手が出来ますようにお願いした。出来たら此ここへ来て思い存分「ごめんね」と言う練習をしようと思う。
ここからは、建仁寺、京都らしい道が見れる辰巳大明神、八坂神社などが歩いていける距離にあります。

最寄バス停は「四条京阪前」ですが、京都駅からは
ゝ都駅から乗り場A1の5系統に乗り「四条河原町」で10系統に乗り換え一つ向こうの「四条京阪前」下車1分。

京都駅から乗り場D1の100系統orD2の206系統に乗り「祇園」下車、八坂神社を背に四条通りを西へ8分ほど。

「 廚如四条河原町」から八坂神社方面(東)へ10分ほど楽しく歩く。
がおすすめ。

休日などはバスが込み合い、乗れない事だって在ります。すいているバスを乗り継ぐことも一つの裏技。特に100系統などはメジャーな場所へ行くので、他のバスも見て、判断しましょう。
この日は他に予定がなかったので、「仲源寺」から10分ほど八坂神社の方行へ歩きます。


帰りは、次の十七番札所「三十三間堂」、もしくは京都駅へ戻るのに便利なバス停「祇園」から100or206系統で戻りました。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)
場所名: 仲源寺
住所: 京都市東山区四条通大和大路東入ル祇園町南側585

最寄交通機関
市バス:京都駅から乗り場A1の5系統に乗り「四条河原町」で10系統に乗り換え「四条京阪前」下車1分、京都駅から乗り場D1の100系統orD2の206系統に乗り「祇園」下車徒歩6分程度
電車:京阪電車「祇園四条」下車徒歩1分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM