すごいことする!ここも

 すごいことする!宮津市の一大イベント。



時々旅先に選ぶ宮津市、行くたびに宮津の人々に元気と、やる気をもらうのは何故?
、静かで落ちついた所なのに、人々がオープンで熱いのは何故?と考えていたものです。
楽しいお母さん達がいる、旧三上家住宅などの町屋見学で歴史文化と綺麗な庭をめでたり。
近くの港で上った新鮮なものを通りの食堂やレストランで食べたり。

茶六」や「清輝楼せいきろう」のような文化財に指定されている、落ち着く宿で温泉に入ったりと。

そこには何時も、「もてなす心」を大切に、旅人をやわらかく、そして明るく包んでくれる不思議な力強さと優しさのようなものを感じてきました。

最近また行ってみたいと、思っていたらなるほど!
宮津の人々の心意気と言うか、郷土愛と人を大切する想いが今度のお祭りに現れているのか〜。と言うか、普段から一つ一つを大切にしてるからこんなお祭りが出来るのだな〜。

結構長いこと、旅をして色々な発見をすることが趣味の私には解ります。
このお祭りはあらゆる文化を普段着のようにこなし、大切にしてきた結果一つのものに出来るのです。

因みにそのお祭りは「宮津キャッスルハッスル」と言うそうな。見て、触れて、食べて、知って、と旅やお祭りが楽しくなる要素を完璧にそろえている。


場所は宮津市役所の側を流れる大手川に「宮津城壁」を復元した公園と河原らしい。
17年ぶりに復活する「ダンボール舟レース」、地元高校生による「書道パフォーマンス」、宮津と縁の深い「細川ガラシャ」についての展示、地元料理が楽しめる屋台村、風情のある街歩きに、復元された城壁通の名称を子供達から公募し、みんなの投票で決めるイベント等々。
粋で盛り上がるに違いない。これはまた見に行って色々見て楽しんで勉強をしに行かねば成らない。開催は8月29日日曜日の朝9時からなので、結構急だが日帰りでも行ってこよう。
因みに公式ブログを見つけたのでこちらに
http://jfk2010.blog24.fc2.com/

地点マップ(PC、携帯)

場所名: 宮津キャッスルハッスル(宮津市役所付近大手川河畔)
住所: 京都府宮津市字柳縄手345−1

最寄交通機関
市バス:
電車:京都 発 JR特急はしだて号、特急タンゴディスカバリー号大阪 発 タンゴエクスプローラー等が便利です。北近畿タンゴ宮津線「宮津駅」から徒歩5分程度。

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM