■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.14 善能寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.14 「第十八番札所」善能寺へ行く


洛陽三十三所観音巡礼も後半に入ります。この巡礼に「難所」と言うものがあるとすれば、この「善能寺」、「今熊野観音寺」、「泉涌寺」と続く泉涌寺方面だろう。


最寄駅「京阪・JR東福寺」からだと、結構な距離がある上、境内に至る「泉涌寺道」は緩やかだけど少し長い坂に成っているので、出来れば京都駅から出る208系統に乗って「泉涌寺」バス停から徒歩で上って行く事をお勧めしたい


まあまあ上ってきたところで、休憩中のタクシーのドライバーさんに、「よう上ってきはったね〜」と声をかけられる。
「善能寺ね〜、それやったら真ん中の道を入って曲がったら、すぐ、景色もがらっと変わるで」と。
何でも、泉涌寺一体はメジャーで観光客が多い場所と違って、本当に静かで、それでいて大きなお寺や苔むしたお庭でほっとできるので、通な芸能人がタクシーで来ることがあると、教えてくれた。


なるほど、真ん中の砂利道を曲がればすぐ左手にお堂が見えてきた、「善能寺」だ。左側の階段を下りて、お堂へ入る。

弘法大師空海の伝記には、「東寺」の南門に一人の老人が稲荷を背負って現れた。老人は皆に福を与え、あなたの仏法を守護しますと言ったそうな、それを喜びもてなした空海はその老人がいる八条二階観音堂を「善能寺」となずけ、現在はここ泉涌の境内にある。それが日本で最初にお祀りされたお稲荷さんだとか。


ご詠歌「かんおんに まいりてあくを ひるがゑす いまにこころも ぜんのうぢかな
さてこちらのご本尊、聖観音菩薩に「おんあろりきやそわか〜」と手を合わせてから、ゆっくりお庭を見渡す


なるほど、岩や白砂を基調とした静かなお庭に、楓の木々、紅葉シーズンはさぞかしきれいなことだろう。
で、ご朱印は?「十八番善能寺の納経所は泉涌寺本坊で」とある、そっか、じゃあ順番に廻りたいので、1ページ空けて次の19番「今熊野観音寺」へ行こう。

昭和46年(1971年7月3日)北海道で遭難した、ばんだい号の犠牲者にも心から慰霊の気持ちを抱きつつ次の「今熊野観音寺」へと足を運ぶ。


善能寺(泉涌寺内)
拝観時間:9:00〜16:00 (Open)
駐車場:20台(無料)(Free Parking Lot)
拝観料:無し(Admission Free)

地点マップ(PC、携帯au、docomo)


場所名: 善能寺(泉涌寺内)
住所: 京都府京都市東山区泉涌寺山内町34

最寄交通機関
市バス:京都駅から乗り場D2の208系統に乗り「泉涌寺」下車徒歩15分
電車:電車:JR・京阪電車「東福寺」下車徒歩25分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM