■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.15 今熊野観音寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.15 「第十九番札所」 今熊野観音寺へ行く


え〜京都には、すっかり観光化され人の流れと趣きがマッチしたお寺が在るかと思えば、未だ皆様の信仰厚く、で〜んとした構えでもって、行ってみると静かで美しいお寺が在るもんです。

今回の洛陽三十三所観音巡礼 「第十九番札所」 今熊野観音寺などは後者で、大きな泉涌寺内にあるお寺は皆立派で落ち着きが在って、訪れる人もけして少なくない。来る人も幾分しっとり見えるので不思議です。


第十八番の善能寺や二十番の泉涌寺へと続く3本の分けれ道、一番左の道をつ〜っと下ると今熊野観音寺と言うことになります。今熊野と言うからには、和歌山の熊野大社など思い出しますが、その通り。

平安時代に嵯峨天皇のお願いで弘法大師おん自ら彫った十一面観音が本尊(熊野権現からの体内佛入り)。後白河上皇の御世(みよ)には新那智山と呼ばれるようになったとか。


ご詠歌「むかしより たつともしらぬ いまくまの ほとけのちかい あらたなりけり
なるほど在り難い、洛陽三十三所も十九番にまで来ればちょいと気が緩む。第一こう暑くてはかないません。しかしここで誓い新たに。


など思いながら境内にはいると、厄除開運、ぼけ封じ。頭痛封じに智恵授かりと、最近頭を打って頭痛がひどい私にぴったり。少しは頭も良くなって欲しいので、智恵授かりも願いつつ。ポンプでくみ上げるわき水は在り難い五智水。水がわく、それだけで在り難い。弘法大師の通った後には奇麗な水がわくと信じる私です。


ぼけ封じ観音様におすがりしてる、じいちゃん、ばあちゃんが、かわいい。


さて空海さんが彫られた十一面観音様がいらっしゃる本堂の中央に良く手を合わせてからご朱印を頂きました。緑眩しい境内は春の梅・桜、秋の紅葉とさぞかし美しいことでしょう。

バス停「泉涌寺道」からまあまあの坂を頑張って上ってきました、手をつなぐ老夫婦を横目に「良いなぁ」などと思いながらいよいよ有名な泉涌寺へ向かいますよ。


今熊野観音寺(泉涌寺内)
拝観時間:8:00〜17:00 (Open)
駐車場:20台(無料)(Free Parking Lot)
拝観料:無し(Admission Free)

地点マップ(PC、携帯au、docomo)

場所名:今熊野観音寺(泉涌寺内)
住所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町32

最寄交通機関
市バス:京都駅から乗り場D2の208系統に乗り「泉涌寺」下車徒歩15分
電車:電車:JR・京阪電車「東福寺」下車徒歩25分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM