■ 京都見る歩く(東山編)Vol.21 東福寺周辺

■ 京都見る歩く(東山編)Vol.21 東福寺周辺は大人好みの深い味わい。
 

東福寺へ向かう参道には、門へ着くまでに色々と興味深いものが多い。
やはり東山でも七条より南は、北に比べると静かなのだが、これぞ京のお寺の風格と言うか、優美なものを落ち着いて楽しむことが出来る地域だ。


臥雲橋(がうんきょう)もう京都でも珍しい木造橋。
しかも屋根付き。こんな橋を見たのは、DVDで見た「坂の上の雲」とか、映画で見た「マディソン群の橋」とか。とにかく実際に見たのは初めてだ。情緒と言うか、わびさびと言うか。じっと眺めていると、黒い日傘を軽ぅくまわしてこの橋の上から、東福寺の中にかかる通天橋を眺めてこれまた軽やかに体を揺らしている若い女性が橋の向こうの日差しの中にまぶしく映る。
へー、京都にこんな風景があったんだ。

手をつないで来た初老の素敵なご夫婦も「いや〜、涼しげやわ〜」ともう一度ぎゅっと手をつなぎなおす。この橋には何か不思議なところがある。あっちとこっちを結ぶだけではなく、人の心も結ぶ橋。う〜ん大人って良いですね〜、この橋の魅力が解っていらっしゃる。


同聚院の十万不動明王様
護摩焚きをされる陣は長年のすすで重厚感と神聖な炎の激しさを想像できる。陣の更におくにその「不動明王座像(重要文化財)」が鎮座されている。なぜかこの道を通るたびに吸い込まれるように入って見ずには要られない衝動に駈られる。その大きさと、圧倒される迫力。同聚院のお母さんも「そう、ここのお不動様は日本一の大きさですよ」と教えてくださった。平安時代の京に藤原氏の栄華はなやかなりし頃、藤原文化といわれるほど、卓越した仏教美術の世界があったそうな。この不動明王座像こそ、その時代から幾多の大火・戦災を超えて現代に伝えられたありがたいもの。荘厳優美でバランスの取れたお姿は多くの学者さんや仏師をもうならせてきたのだという。


明暗寺・尺八道場
ここもまた東福寺へ向かう途中吸い込まれるように入ってしまうお寺。中には、今年の猛暑にも涼しげに耐えた綺麗な苔のお庭、そしてこの大きな「吹禅」の石碑。開祖は了円禅師と言う禅師様でこのお寺からは、尺八を禅の一つと考える派が生まれ、時代劇でも良く見る虚無僧が生まれたそうな。私も昔世話になった人から一本の尺八を賜ったことがある、片腕が不自由な私に躊躇なくそれを下さった人が言った「曲を奏でる必要なんて無い、吹けばその一音で何故君にあげたいか、解ってもらえるだろう」と。数年後の今わかります。尺八は吹こうとすればするほど、音がまともに出ない、しかし何も考えず息を吐くとボー、ボーっと自分のすべてが共鳴しているような音が出る。明暗寺(みょうあんじ)でこの「吹禅」の石碑を見たとき、もう一度それを思い出し、救われた気持ちになった。


退耕庵と小野小町
東福寺への道には何故か寄り道をして中を見たくなる塔頭(たっちゅう)や寺院が多い。東福寺塔頭の退耕庵もその一つだろうか。中には小野小町に関係する、「小野小町百歳の井戸」、「小町堂」などがあり、お堂には、白く大きな地蔵菩薩と小野小町百歳像お祀りされている。小町さん自ら、美しかった自分が老いていくことを嘆いた歌があるが、京都には何故か美しい頃の小町さんを形にしたものが少ないらしい。それは皆に、人は必ず老いるし、醜くもなると無常を教えているのか?私はこう思う、それより「小町さんが年老いても、心は美しいままだった」とか、「女性は年を重ねて美しくなるものよ」と言う風に小町さんをお祀りして、「表面的老いに執着せずおおらかに年を重ねることの美しさ」の象徴にしてしまえば・・・・って駄目かな?

地点マップ(PC、携帯au、docomo)



場所名:東福寺周辺
住所:京都府京都市東山区本町15〜16丁目

最寄交通機関
市バス:京都駅から乗り場D2の208系統に乗り「東福寺」下車徒歩5分
電車:JR・京阪電車「東福寺」下車徒歩5分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM