■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.18 城興寺

 ■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.18 「第二十二番札所」 城興寺でも歴史の足跡を


え〜、京都を歩いておりますと、それぞれの時代のダイナミックな変化というのが、見えてきますね。それも人の世の無常に反して、大切にされ続け伝えられる仏様というのをお参りすると、世はうたかた、仏は永遠、なんて事を思わずにはいられません。

京都駅から、ぐるっと東回りのバスに乗って城興寺のご案内にある市バスバス停「大石橋」で降りると、なんと駅から近かったこと。京都駅八条口から烏丸通りをまっすぐ南へ下がればすぐに見えてきます。

もともとは平安の世に藤原信長が別邸として構えた「九条殿」と言う、広大な土地。三代後に関白になった藤原忠実が同領地を受け継ぎ鎮護国家の道場として「城興寺」とする。現在の東寺などと変わらない大伽藍であったそうな。


時が少し流れると、このお寺を伝領したのが、白河法皇の子「天台座主最雲親王法親王」。そして彼の没後に弟子「以仁王」が更に伝領した頃ぉー!「平家にあらずんば〜」とイケイケに成っていた平清盛がクーデターを起し、知行権を没収、他へ譲渡してしまう。

なんとこの城興寺をめぐる歴史の一つが、「以仁王の宣旨」と呼ばれる、平家討伐の引き金となったのでした。

ご住職さまにそのお話をお聞かせいただきながら、ご朱印を頂いていると。刀がぶつかり合う音や怒号が想像の世界でくり広げられる。大変だったのですね〜。



千手観音菩薩に手を合わせて、せめて命がちゃんと尊ばれる世の中であってくれるようにお祈りします。最近それすら軽んじられ、本当に平和と言えるのでしょうかね?


ご詠歌「うたかひも あらでたすくる ぢょうこうぢ ほとけののりぞ たつとくりける

皆さん、ご油断召されるな、また平清盛あたりが、大河ドラマに戻ってきたりするかも知れません。「え〜歴史ぃ、解らんわ〜」などと言わずに、普段からなんと無く概要を頭の隅に入れておくと、京都なんかではどこでも楽しめたりします。一味違う楽しみも巡礼と同じく不断の努力・・・いえ少しの好奇心と想像力からです。



もう一つこのお寺の興味深いこと。「薬院社」と言う夫婦円満と病気平癒のお稲荷さん。
奈良時代に聖武天皇と光明天皇が始められた、今で言う福祉医療施設。時が経ち何時しかその施設跡が地元の人々に病気平癒の施薬院稲荷様として信仰が残っていたそうな。それが紆余曲折をへて、この城興寺にお祀りされていた陀枳尼天(だきにてん)と一緒にお祀りされたと言う。陀枳尼天(だきにてん)は女性のお稲荷様なので、施薬院稲荷様は婿入りしたと言うのが夫婦円満にご利益があるとか。

時代と制度の変化の中、信仰を柔軟に保ち続けたのは地元の農民の暖かい心だったとか。
さて次は、いよいよこの巡礼を決心した東寺です。それは次回の講釈。


城興寺
拝観時間:9:00〜16:30 (Open)
駐車場:無
拝観料:無料(Admission Free)

地点マップ(PC、携帯au、docomo)



場所名: 城興寺
住所: 京都市南区東九条烏丸町7-1

最寄交通機関
市バス:京都駅から徒歩10分
電車:地下鉄烏丸線「九条駅」車徒2番出口下歩1分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM