○ 粟田神社大祭「夜渡り神事」粟田大燈呂

 粟田神社大祭「夜渡り神事」粟田大燈呂は光の幻想。

10月10日(日)18:30〜「夜渡り神事」



青森の「ねぶた祭り」の源流と言われている粟田神社の大燈呂。今年は7基が巡行にくり出され、新たなカラクリがみれると言うことなので、楽しみの一つ。

一度夜の粟田神社で実際に明かりがともされたのを見たことがあるが、幻想的でどこか懐かしく、綺麗だったのを覚えている。祭り本番の祭列で7基を見ればさぞすばらしいだろう。家族や恋人や、大切な人と見に行くときっとさらに感動的だろう。
京都造形芸術大学や有志のみなさんで、新たに作られた粟田大燈呂とは果たしてどんなものになったのだろう?とても期待できる。

巡行の時間と場所が、気になるところだが、18時30分ごろ粟田神社の前を出発し、22時ごろ帰って来ると言う。

18時45分ごろの知恩院前や、19時47分ごろの神宮道などが時間的に可能か?地元の人や、遅くなっても大丈夫な人なら21時〜22時台の白川沿いの柳並木道も幻想的で良いかもしれない。


念のため頂いた巡行路と通過予定時間のマップを貼っておきます。

地点マップ(PC用、携帯au、docomo)

場所名: 粟田神社
住所: 京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1

最寄交通機関
市バス:京都駅乗場D1から、100系統に乗りor「東山三条」or「神宮道」。「四条河原町」「祇園」からは46系統が出ています。
電車: 京都市営地下鉄 東西線東山駅下車 東へ徒歩7分

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM