○ 粟田神社大祭「神幸祭」で大燈呂と剣鉾を観る。

 粟田神社大祭「神幸祭」で大燈呂と剣鉾を観る。


2010年10月11日、東山にある粟田神社大祭の一つ「神幸祭」で勇壮な祭列「剣鉾」を観てきた。
数日間降っていた雨も粟田祭に合わせたかの様に止まり、すがすがしい秋空のした地元の氏子さんや関係の皆さんがにぎやかに巡行する。


東山通には各町の剣鉾を保存、お世話をされている皆さんが、おおきな剣鉾を飾っている。写真は「東町」の剣鉾と祭壇。近所の人は勿論、このお祭り楽しみにして来られた人々が「へーこんなに大きいんや〜」と眺めている。「西町」でお世話をされている方にも、剣鉾の保存や継承についての思いを聞かせていただけた。「もっと、差し手が増えてくれたら、さらに楽しくなるよ。」と


剣鉾をはじめ、粟田神社「神幸祭」のにぎやかな祭列は粟田神社の境内をおりて、三条通に入ってすぐに神宮道へ。そしてまた東の山側から三条通の緩やかな坂をくだりさらにその他の巡行路へ。


剣鉾はとても重く、まっすぐ立てるまでは、数人の男性が声を掛け合い、タイミングを合わせて持ち上げる。はっぴ姿にわらじ履き、威勢の良い京男が「よっしゃ!」と一人でまっすぐ天に突き上げる。


この京男達を「差し手」、「鉾差し」と呼び全長7m以上あろうかと言う剣鉾を絶妙なバランスで差して歩く。しかしまっすぐ歩くだけでは無く、勢い良く体を揺らして大きな剣鉾の先がしなるまで、勇壮なステップを踏む。剣鉾の先がしなる、これを「鉾がまねく」と言う。まねく度に剣鉾からつるされた鈴が、ティコーン、ティコーンと小気味良い音を響かせる。沿道から観る見物客からは、拍手喝采。思わず「よっ!男っ前ぇ!」と声援がまた皆を盛り上げる。


三条通や、神宮道の方への巡行も美しいだろうと、祭列の後を追ったが、やはり私は白川沿いの知恩院門前へ下る道がとても気に入った。両岸に柳並木がさらさらなびくこの細い道。普段は川と柳と細い行者橋(石橋)が、美しく静かな東山の風景として沢山の人々から愛されている。
が、しかぁし、この道は車一台が通れるほどの道幅に、しなった柳の枝と電線がある。この道でも差し手は慎重に、しかし強気で鉾先をしならせて招く。


途中、例の行者橋(石橋)に差し掛かると、見物客の一人が「渡ってぇ!」と叫ぶ。お若くて粋な差し手のお一人「行こか〜?!」と半分本気で細い石橋を眺めていたが、剣鉾も神様からの大切な預かり物にして、皆さんの宝物。と言うわけで、ここはご愛嬌まで。しかし、粟田神社剣鉾奉賛会の廉屋さん曰く、昔の記録では本当にこの細い行者橋を剣鉾が通り、それを「曲差し」と呼んだそうな。


白川沿いで不意に「楽しんでる?!」と声をかけていただいた。その廉屋さんだ。
そう、これなんですよね。私より何歳も上の世代の男達が、きらきらした笑顔で汗びっしょりになりながら、重い剣鉾を差してあるいて、周りを元気にしてまわっている。ありがとうございました、本当に元気をいただけます。これから、もっとこのお祭りは盛り上がるに違いない。実際にするかしないかは別として、剣鉾を担ぎながら、本気の面持ちで行者橋を見つめるような、威勢と気持ちよさを持った「鉾差し」が増えて行き、もっと沢山の人々に観てもらいたい。また来年も見たいものです。


【交通】
京都駅前D1乗場から
市バス100系統・清水寺、祇園経由、銀閣寺行で「東山三条」下車東へ5分程度(時刻表・通過停留所確認)


地点マップ(PC用、携帯au、docomo)

場所名: 粟田神社
住所: 京都府京都市東山区粟田口鍛冶町1

最寄交通機関
市バス:京都駅乗場D1から、100系統に乗り「東山三条」。「四条河原町」「祇園」からは46系統が出ています。
電車: 京都市営地下鉄 東西線東山駅下車 東へ徒歩7分

コメント
森さんこんばんわ。昨日は見に来ていただいて有難う御座いました。暑かったですねえ。蹴上で29℃の表示が出ていました。今年は大燈呂が頑張ってマスコミに取り上げられていました。神輿は神輿で気張っていました。相乗効果で祭りが盛り上がったかも・・・森さんの顔、人目見て分かりました。大勢の人の中で鶴鉾のデザインをして貰った女性デザイナーとか嵯峨鉾の重鎮とかあなたが粟田のビヤガーデンでご一緒した大豊の総代とか沢山来られていました。又お会いしましょう。次は私達6人は亀岡祭り(10/25)で今年の出番を終えます。
  • 廉屋皓三
  • 2010/10/12 7:22 PM
廉屋さん、こんばんわ!廉屋さんから書き込みを頂き光栄です。昨日は久しぶりに「これぞお祭り!」と言う、気持ちの底から沸き立つものを見せていただきました。やっぱりこの目で見て味わう醍醐味という物を随所に感じる事ができましたね。はい、大豊の総代さんも、粟田神社納涼ビアガーデンでご一緒させていただいた皆さんもお見かけいたしました。が、私からご挨拶申し上げられなかったので、大変失礼いたしました。行者橋での下り、お腹を抱えて笑いました。あんなに楽しかったのは久しぶりです。Yamadaさんにもよろしくお伝えください。大燈呂がメディアに取り上げられたのはとても嬉しいですね!お神輿も含めて、粟田祭そして剣鉾のお祭りがもっと沢山の人に知られて行くことを私も願っております。あんなに胸のすく粋なお祭は珍しいですからね。本当に有り難うございました。亀岡祭り(10/25)頑張ってくださいね!また是非色々教えてください。私は明日から3日間ほど高雄のお山に篭って参ります。
  • 2010/10/12 8:48 PM
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM