■ 京都見る歩く(洛西編・高雄方面)Vol.2 高山寺

■ 京都見る歩く(洛西編・高雄方面)Vol.2 高山寺。マイナスイオン発生中。


京都を歩きはじめて数年。おぼろげなイメージで、「よし、思い切って観にいこう!」なんてぶらっと出かけて、予想以上にすばらしい物や場所を見つける、旅の「勘」のようなものがありますねぇ。


京都駅から、高雄方面へ。バスに乗って1時間足らずで着いた栂ノ尾は紅葉で有名な高雄「三尾」と呼ばれる名所の一つ。いや!紅葉だけじゃ無いですよ〜。春はツツジ、夏は清流、そして三つの名刹と清流を望む風情ある食事処。


国宝「鳥獣戯画図」が観たいと言う一心で訪れた『栂尾山 高山寺』。苔むす石塀、清水流れる境内に、澄み切った空気が流れる光景は、「魂の故郷」と呼んでしまいたい。マイナスイオン、パワースポットというならここは半端じゃないです。できることならここに住みたいぐらい。


「鳥獣戯画図」が観られるのは国宝 石水院。
開け放たれた縁側には、ただただ鳥の声と沢の音。北山杉の林と清滝川の渓谷から駆けあがってくる、澄んだ空気は静かだが生命力に満ちあふれ、縁側に座る人を包み込む。特別な事は何もしない、なのに自然と心が静かになり癒される。そんなすばらしいお堂。


日本最古の茶園。明恵上人が茶種をまき、ここから宇治や静岡と全国にお茶の文化が広がったと言う。そう、あなたが飲んでいるそのお茶も、ここがなければ違う飲み物だったかも。

残念ながら観る事はできないが、名勝 遺香庵庭園は、近代的庭園の匠、植治(うえじ)こと小川治兵衛(おがわじへい)作。入り口の駒札を読むと美しい庭だとわかる。


帰りは、JRバス停「栂ノ尾」付近の「元とがのや」さんの河床でせせらぎの音を聞きながらお茶を飲む。これから深まる秋の風を感じながら、暖かい肉うどんが美味い。

京都駅からはJRバス高雄・周山方面行きで「栂ノ尾」まで55分。
京都市バスなら、京都駅前から9系統「四条堀川経由西加茂車庫行き」→「四条堀川」で8系統「西大路四条 太秦天神川駅前経由 高雄ゆき」で終点約1時間半。
高雄/山城高雄、槇ノ尾、栂ノ尾間はJRバスで150円で行き来できて30分おきにでていますので、結構便利。体力をセーブしながら、三つのお寺をまわると良いかも。これからは紅葉なのでますます良いです。

栂尾山高山寺
拝観時間:9:00-17:00(Open)
拝観料:入山400円、石水院600円(Admission)

地点マップ(PC用、携帯au、docomo)

場所名: 栂尾山高山寺
住所: 〒616-8295 京都市右京区梅ヶ畑栂尾町8

最寄交通機関
JRバス:京都駅から「高雄・周山行き」で「栂ノ尾」下車
市バス:
電車:

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM