■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.21 長円寺は名僧達と縁深く

 洛陽三十三所観音巡礼「第二十四番札所」長円寺は名僧達と縁深く。


市バス「大宮松原」で下車し大宮松原交差点を西へ入る。一見普通の町並みのようだが、この近辺は既に新撰組が屯所を構えた壬生まで1Kmほど。更に遠い昔から徳川家や時の天皇の庇護のもと幾つもの寺院が続く道だそうな。

さてこの長円寺と名僧、大名、そして仏像に関するストーリーは壮大にして筆舌しがたいものがある。


寺伝によると応仁の乱の後、荒廃した京都の姿を嘆き霊告をうけた清巌和尚が空き地に庵を結び比叡山から聖観音菩薩を移したのが天正15年(1587)。正式な開山は京都所司代・板倉伊賀守勝重が清巌和尚に帰依した慶長13年(1608)が起こりと在る。板倉勝重が没した後彼の戒名にあった「長円院」から長円寺と名づけられたという。仏心厚き板倉勝重と清巌和尚との強い想いを感じる。


ご本尊の聖観音菩薩像はさらに遡ることおよそ600年、まだ京都が「平安京」と呼ばれたころ猛威ふるった疱瘡(ほうそう)を嘆いた一条天皇が時の名僧恵心僧都(えしんそうず)に依頼し彫られたと言う。大変古いが見事な保存状態にして安置されているお堂いっぱいに不思議な安堵感が漂う。

保全や信仰の為に観音像を秘仏としているお寺が多いなか、ここではお堂に上がって間近で拝む事も出来る上、写真にとる事が許されている。


細身に幾分くねらせた体のライン。指先まで繊細に彫りあげられた手の形は黙ってしまうほど美しい。ふと聖観音像の右脇に置かれた年老いた僧侶の写真に気づく。「どこかで見たような・・・?」合掌。ご朱印を頂に寺務へ向かう。

ご詠歌「いくちよも つきぬえにしの ちょうえんじ だいひのみてに つながるるみは」


「うちは何でも撮って下さって良いですよ〜。」と寺のお母さんから沢山のお話をきけた。「あの観音さまの脇にあるお写真ですが」とお聞きする。そう、思った通りそのご遺影は今は亡き昭和の名僧大西良慶先生だ。なんとお堂のご詠歌も彼の筆。

明治、大正、昭和と109年という人生の大半を僧侶として生きたあの名僧大西良慶先生も20年に渡りこの長円寺に無料の説法にいらしてたそうな。誰にでも解り易く独特の語り口調で仏の世界と人の道を説く面白さに多くの人が魅了されたものだ。私が本格的に仏教に耳を傾けるようになったのも彼がきっかけだ。


「ずるいことするのが人間や」「ま、ゆっくりいきまひょな」「我があるから苦しむのやな」これらの言葉に勇気付けられたのを思い出す。なるほど。最近病床から抜け出た私も出直しです。

因みに本堂の阿弥陀様は慈覚大師円仁作だそうな。
「恵心僧都」「慈覚大師」「清巌和尚」「板倉勝重」「大西良慶」。長円寺、洛陽三十三所観音巡礼の中で再び訪れたいお寺になりました。やはり良くお話をして下さるお寺はいつも檀家さんや遠くからのお参りで人が絶えない。

水の豊富な壬生の近所なので井戸もある。さて門を出て左に行けば新撰組がいた壬生寺八木邸まで続く壬生川通(壬生道)だ。北へ上がり壬生菜饅頭でも食べに行こう。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)
場所名: 長円寺(Chouenji Temple)
拝観時間:9:00ー16:00(Open)
拝観料:無料(Admission Free)
住所: 京都府京都市下京区中堂寺西寺町33(下京区松原大宮西入)(松原通壬生川東入南側)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【市バス】京都駅乗り場A3から206系統(時計回り)「千本通北大路バスターミナル行き」に乗り「大宮松原」下車西へ5分※D乗り場の206は反対方向です。

【電車】JR「丹波口」から徒歩10分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM