■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.22 法音院

今日は洛陽三十三所観音巡礼第二十五番札所「法音院」を訪ねよう。

おっとカメラにメモリーカードが入ってない・・・。まぁこんなこともあるさ。

幾度目の泉涌寺だろうか?暑い季節も寒い季節も泉涌寺へ続くのこ小道はとても美しく落ち着いた心持。真冬の今日でも沢山の笑声に振り向けば品の良いお母さんたちの一団や仏教系幼稚園や学校に通う子供たちの姿。やはりここは京都屈指の名寺院が多く存在するところなのだ。

「第十八番札所」善能寺「第十九番札所」 今熊野観音寺「第二十番札所」 泉涌寺で来ている。雲龍院の庭とお茶も良かった。


法音寺伝は無人如導宗師が鎌倉時代(1326年)、この泉涌寺山内に創建。その後応仁の乱で兵災に焼けるも、江戸時代初期(1664〜1665年)には覚雲西堂により再建、その際徳川の譜代大名だった本多氏の支援が大きく、同氏の菩提寺にもなっていたという。


ご本尊の不空羂索観音「ふくうけんじゃくかんのん」が安置される本堂は英照皇太后のお墓を造る時に建てられた御須屋(御陵・墓を造る際の覆い)を賜ったものだそうな。

ご詠歌「おがむれば すべてのものを かのきしへ すくいたまふや ふくうけんさく

不空羂索観音「ふくうけんじゃくかんのん」サンスクリットではアーモガパーシャ(必ず獲物を捕らえる縄)の意味。アモーガ=空しくない(不空)。パーシャは古代インドで狩猟使われた投げ縄の事。万人を余さず救う観音様のけんじゃくと言うことだ。


お寺の縁起に「一面三眼八臂のお姿」と書いていたので一瞬憤怒の座像を想像していまったが、そこは観音様、すらっと伸びた八本腕に沢山の法具、細身で立ち姿美がしく、優しいお顔の観音様だ。左手に前述の珍しいお名前の由来になっているけんじゃくを持っておられる。お堂の窓から少し遠いので良く見えなかったが、ご朱印を頂く寺務所で大きな写真を見れる。

人生経験が少ない自分では何をしても空回りと疲労の連続であると思ってしまう事が良くある。が、しかし時に振り返ると結構な土台となるものになっていたり、存外良い評価を受けることもある。どちらにせよ、そんなものが見え隠れする時は「けして空しい事ではないのだ」と言う信念のもと何かを積み重ねた後だ。
寺内には他に京都七福神巡りの寿老人がお祀りされている。


本堂横に苔の緑が美しいお庭。

「JR東福寺/京阪東福寺」下車、本町通(駅前の道)を左→本町郵便局を右折しひたすら行くと泉涌寺へ続く道。法音院までゆっくり歩いて25分。

さて帰りに向かいの戒光寺で御身代わり丈六釈迦如来を見て帰ろう。あの阿弥陀様は凄い。東山通へ降りてカツ丼も食べるのも良い。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)
場所名: 法音院(Houon-In)
拝観時間:9:00ー16:30(Open)
拝観料:無(Admission Free)
住所: 京都市東山区泉涌寺山内町30

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【市バス】市バス:京都駅から乗り場D2の208系統に乗り「泉涌寺」下車徒歩15分、京阪七条からは208号系統で、京阪四条駅からは207号系統で
【電車】JR・京阪電車「東福寺」下車徒歩20分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM