■ 京都見る歩く(洛北編)Vol.5 清明神社

今晴明神社が在る場所には元々陰陽師安倍晴明の館があったそうな。

そして何よりここはその時代、帝(みかど)がおわした内裏(だいり)、現在も在る京都御所からみて北東(丑寅)、鬼門である。都一の陰陽師安倍晴明に結界を張ってもらわないと色々心配な事があったのだろう。

つまり陰陽師とは都を統治し幸か不幸か御所や内裏に居たやんごとなき人々にとっては、迷いの解消、怨みや、災厄などを引き受けてくれる存在。


少なくとも平安期には内裏の中に「陰陽寮」なる陰陽師の詰所のような場所もあることから、単に政(まつりごと)や都の統治について吉凶を占うことでストレスを軽減していた分けではなく、気の持ちようではすまない事が実際にあったのだろう。星読み、方位学、呪詛(じゅそ)、調伏(ちょうふく)等はその起源こそ謎だが、文献や現在に残る信仰にいまだ見え隠れする。


安倍晴明、「今昔物語」では役行者の子孫である賀茂 忠行(かも の ただゆき)に師事し稀なる才を認められた様子が描かれている。まさに飛鳥時代から続く術師の最高峰の流れが清明公に流れ込んだに違い。時の朝廷からは従四位下の位を与えられていることからも絶大なる信頼を受け、発言力に見合う実力を持っていた。とにかく凄い人だったそうな。


一条戻橋に式神を待機させたのは、奥さんが式神を嫌がったのが理由と言う事だ。千利休もこの地に屋敷を構え、清明神社の水を使っていたとか、彼なら清明公と通じるものがあったに違いない。

昨今のパワースポットブームもきっかけになるだろうが、安倍晴明に関しては、夢枕莫先生の小説や岡野玲子先生の「陰陽師」そして映画等で更に広く知られるようになったことが、お参りをする人々の大半を観て納得できる。妖艶で中性的な描写が千年前の陰陽道と安倍晴明を見事に蘇らせたに違いない。


それは歴史上の人物や信仰を学術的な目線ではなく更なるロマンと味付けでリノベーションに成功し、若者達の間に「新しきを知り、古きを訪ねる」と言う精神活動が芽吹いたのだろう。京都に残る文化や歴史、信仰にはひょっとすると新たな益を生み出す機会があるのかも知れない。それだけみやびで興味深いものが確りと残されていることもその助けとなっているのだろう。

因みに京都市左京区にある「真如堂」でも安倍晴明に関する絵巻があり、何故彼があの牛蒡星を使っていたか理由がわかる。色々歩いて知らずに同じ人物ゆかりのものに遭えるのも京都歩きの魅力だ。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)

場所名: 清明神社(Seimei-Jinjya)
住所: 〒602-8222 京都市上京区堀川通一条上ル806
参拝時間:9:00〜18:00(Open)
拝観料:無
電話:075-441-6460

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【市バス】市バス:京都駅から乗り場B1の9系統「堀川通経由西加茂車庫行き」に乗り「一条戻り橋」下車徒歩2分
※9系統快速に乗った場合は一条戻り橋には止まりません。「堀川今出川」もしくは「堀川中立売」下車で3分程度。
四条烏丸駅から 12系統「金閣寺経由 立命館大学前行き」に「一条戻り橋」下車 徒歩2分

【電車】地下鉄「烏丸今出川駅」下車徒歩12分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM