■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.25 壬生寺と民衆と信仰にふれる

今日は洛陽三十三所観音巡第二十八番札所「壬生寺と民衆と信仰にふれる」


バス停壬生寺道で降りると梛神社(元祇園社)の真ん前。その角に面した「坊城通り」を北に下る道が壬生寺へ向かう道だ。

壬生と言う土地、平安の昔には湿地が広がり、水豊富と思われたが「ややもすれば泥水涌出して礎石もうくるに堅固ならず」と云われ、朱雀院や都と少し距離を置きたい、時のやんごとなき人々のお屋敷、寺院等は比較的高地を選び建てられたと言う。

その後、当時の難民に銭、食料を払って土を運ばせるなど地盤改良され、ようやく民家が出来始め農地化出来るようになったのがだとか1400年代後半〜1700年代にかけて。そしてあの新選組が近所に屯所を借りるまでには更に150年の年月が経っている。


壬生菜(水菜の一種)と云う名前を聞いた事があるかも知れないが、それも壬生特有の地質や水によるある種の順応と変化によるものだろう。その美味な事からその名がついたのだとか。京都にはその地特有の気温や水の恩恵を受け独特な形や味になる野菜が結構あるのも感慨深い。ある食事どころで食べた京かぶらなどは絶品だった事を思い出す。


元々水豊富の土地柄にて、農業には有利かと思いきや、二条城の掘りから引いていた用水の確保には住民と周辺寺院の連名て幾度もお上への嘆願書が出ている。その壬生郷の寺・民・士族の苦労は実に明治新政府宛てになるまで続いたそうな。

おそらくは近代に入ってからの土木治水技術や琵琶湖疎水から京都に新しく流れ込んだ水源のお陰できれいな井戸水と用水がきっちり分かれ、八木邸跡の菓子屋さんなどで造られるような銘菓が誕生して行ったのではないかと思う。


さてようやく壬生寺についてだが、御本尊は本堂に安置された延命地蔵菩薩だそうな。地蔵とは天界の神仏とは違い、町中や民衆、農民のそぐそばにあり撫でてお願いごとが出来る、ごく身近で分かり易い存在なのだと言う。

まさに前述の農民や寺院が相互に助け合い「より良い世」への願いと努力の積み重ねが今も続く地蔵菩薩への信仰の中に受け継がれているのだろう。私が足を運んだ日が境内にある水掛地蔵を新しくしたお祝い法要の日であったようだ。

その他、民衆との強い関わりを想わせるものとして有名な「壬生狂言」と呼ばれるものがある。およそ7百年前の鎌倉時代に円覚上人が始めたもので沢山集まる民衆に台詞が聞こえなくては意味がない。そこで上演内容を今で云うパントマイム化(無言劇)、にしたのだと言う。この狂言からも壬生寺と民衆の強いつながりや、壬生と言う土地のふところの深さなどが感じてとれるのではないだろうか?

今の人々の間ではこの境内が新選組の教練場であった事からその名を知っておられるだろうが、それも壬生地区と壬生寺の長い歴史の一コマであり、このお寺は多くの時代の人々と出来事を寛容に見守り包み込んで来た大きな寺なのだ。と私は思う。


ご詠歌「しゃくじょうの おとなりひびく みぶでらに ごうりきするは このほとけなり」
なるほど御本尊の延命地蔵菩薩様やこのお寺が大切にするお地蔵様がならす錫杖の音に力を合わせるように観音様がおいでになると言う事ですかな?

さて一通りお参りしてから最後に壬生寺中院にて十一面観音さまに手を合わせ御朱印を頂いて帰ることにする。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)

場所名: 壬生寺(Mibudera Temple)
参拝時間:9:00〜16:30(Open)
参観料:無(Admission Free)
駐車場:無(但し門前にコインP8台駐車可)
住所:〒604-8821 京都市中京区坊城仏光寺北入る
電話:075-841-3381

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【市バス】京都駅乗り場B4から26系統「北野白梅町経由 御室 山越ゆき」に乗り「壬生寺道」下車南へ徒歩5分
【電車】阪急「大宮」駅、嵐電(京福電車)で「四条大宮」駅下車西へ徒歩10分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM