■ 京都見る歩く(洛陽三十三所観音巡礼)Vol.26 福勝寺ひょうたんと桜

今日は洛陽三十三所観音巡第二十九番札所「福勝寺」を訪れる。


大宮の賑わいを幾分つなげるように北上した千本通は出水との交差点。周囲は昔ながらの呉服店や現代的な店が同じ軒を並べる言わば生活かん溢れる下町だ。

古びて赴きのある不動産屋と平成22年末で惜しまれながら閉店した朝日餅菓子店の角から西へ入っていく。車がギリギリで通る一方通行の道。


途中に「法衣・袈裟専門」クリーニングと書いた看板を上げているお店の中では店主が忙しそうにアイロンを当てている。これも京都歩きをしないと見る事がない光景だ。

一歩西へ入ると何処までも平地が続く風情ある路地に幾つもの寺院が人々の生活と密着している。いわゆる寺町だ。古都の道幅残す京都の街角、是が電線の無い昔ならさらにスカッと都の西に果てまで見えたことだろう。


固く閉ざされた山門。この福勝寺、「ひょうたん寺」とも呼ばれ春の節分の日のみ門を開き一年分の福と商売繁盛を願う人々で大変賑わうそうな。その門の西側から本堂へと進む。ここは京都薬師霊場の第六番でもある。

お寺のお母さんに頂いた「福勝寺のこと」と言う奇麗な冊子にある寺伝によると、中興の祖を三位少将藤原兼季の子として生まれた覚済僧正と伝えられている。後に名寺院の醍醐寺の第四五代座主(ざす)や東寺第八十代法務を務め大僧正に任じられるという高僧だ。このお寺にも長い歴史がある。


馴染み深いところでは、太閤秀吉が武運長久を願い、このお寺の歓喜天に帰依し瓢箪を奉納し戦におもむいたということだ。荒ぶる神仏で邪魔を払う歓喜天に祈り戦勝の度に奉納した瓢箪を持ち帰る。それがご利益で瓢箪は数を増やし、いわゆる「千成瓢箪」が秀吉公の旗印となったのだという。

本堂前の「左近の桜」は咲くはずも無い冬でも美しさを感じる枝ぶりが見事。


ご詠歌「みやびのか ふるかんのんの さくらでら みちびきたまえ きよきこころに」
そろそろ「聖観音菩薩」が安置されているであろう本堂に向き合掌。ご朱印を頂いていこう。毎月1日と16日には本堂内の参拝が出来るので是非来てくださいと勧めていただいた。

冬の寒さに静まり返った境内はそれだけで無言無心の心持ちにしてくれる。賑やかなお寺も良いが私はこんなお寺の方を個人的に好んでしまう。観光も良いが、信仰の姿や変遷を見ることに、人間の精神活動に必要な深い要素を垣間見ることが出来るのもお寺を静かに楽しむ妙味かと思う。

地点マップ(PC、携帯au、docomo)

場所名: 福勝寺(Fukushyouji Temple)
参拝時間:9:00〜17:00(Open)
参観料:無(Admission Free)
駐車場:無
住所:京都市上京区出水通千本西入ル七番町323-1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【市バス】京都駅乗り場A3から206系統(時計回り)「千本通北大路バスターミナル行き」に乗り「千本出水」下車徒歩3分※D乗り場の206は反対方向です。
【電車】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM