『不思議譚 第一夜 「あっ、」』

あれは、父が退職をして終の住処だといって、家を建てた時ですから、一回り昔になりますか、姉の嫁ぎ先の近所で「これから小さな孫達を見てやるんだ」なんてお袋と嬉しそうにしてましたね。

私はとい言えば、ポンコツ息子で申し訳無いんですけど長男だしね、さあ家を建てる土地を決めにいくぞって時には同行する訳です。
 いわゆる新興住宅地と言っても、郊外ですからね、まだ田畑を整地して間なしの長閑な良い所ですよ。隣は畑、その中にL字になって真新しいアスファルトの道を挟むように、これからご近所さんが住むであろう宅地の候補地が広がってましたよね。

 こう、親父、お袋、姉と私で歩いてる。すると珍しく親父が「こう言う時はお前が決めるのが良い」って言うんですよ。あ〜なるほど、後で不具合なんかがあると「これだからお前が決めると・・・」とかね、冗談とも本気いともつかない事言うんです、そういうの好きな人なんだ彼は。
でね、ふと、お袋を見ると「ん?」なんか様子がいつもと違う・・・。「どないしたんや、おかん?しんどいんけ?」聞くんですけど、なんだか神妙な顔のままで、手を払う様にして、気にするな、って感じで黙ってる。
おかしいな〜って思いながらも、不動産屋の若い人も来てる事だし、土地決めちゃわないといけない。
場所はと言うと、L字の角地ってのも在ったんですけど、なんか一個ずらして、家の正面が道に当たるようにしようと、L字の頭の方が真南に向かっていてこれ以上家が建つことは無いですから。

ふ〜っと吸い込まれる様にして、指をさして「ここに決定する!」と言った瞬間、デジャブってありますよね、あれを感じたと思ったら、お袋が「あっ、」って言ったんですよ、何とも言えない不思議な感覚でしたね、私とお袋が同じ空気の中に押し込まれたって感じ・・・。

と、同時にお袋の携帯がなりましたね。
それで携帯を切ったお袋がね「今、長野のおばあちゃんが死んだよ・・・」って言ったんですよね。
在るんですよね、そういう虫の知らせって言葉では言い表せない事ってね。

つい最近ね、お袋に聞いたんですよ、「あん時なんで、そういう不安な顔してたん?」ってね、そしたらお袋の生まれた地域ではね、家とか車とか、そんな種類の大きな買い物をするとき、希にその家の主人か、親族に何か在るんだって言う言い伝え的なものが在るんだそうですよ、それって誰がいってた?って聞くとね、その亡くなったおばあちゃんが言ってた、って言うんですよね。

-----------------------------------------

『不思議譚2015』
今年も此の季節がやって来ましたね。
こんにちわ、不思議譚の語部、大和川淳一です。

今年のお話し。

第一夜「あっ、」

第二夜「さっき帰って来たよね?」

第三夜「黒い救い主」

第四夜「苺摘み」

第五夜「奥さんそう言う事なんで」

第六夜「手をかしてぇ」

第七夜「青白い顔の若者」

第八夜「Mさんとばったり」

第九夜「引磬と白足袋」

コメント
コメントする








   

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

最新の記事

記事(カテゴリー別)

記事(月別)

最近頂いたコメント

とても良かった

ある日どこかで [DVD]
ある日どこかで [DVD] (JUGEMレビュー »)

クリストファー・リーブ主演。恥ずかしながら、唯一見て感動してしまった。後にも先にもコレに勝る恋愛映画を知りません。不運な事故でさぞ辛い人生だったでしょうが、彼は最期まで本当のスーパーマンでした。勇気と信念を教えてくれた名俳優さんです。

とても良かった

禅 ZEN [DVD]
禅 ZEN [DVD] (JUGEMレビュー »)

待望の映画DVD化です。
オープニングだけで既に泣いてしまった私は変わり者?

とても良かった

シャイン
シャイン (JUGEMレビュー »)

生きるとは?と問うてしまう時は見てください。苦難の末、体いっぱいで喜び、感謝の涙があふれるピアニストの波乱の人生。

リンク

写真素材売りはじめました。

あなたの感性を伝えるストックフォトサイト TAGSTOCK

プロフィール

このブログ内で検索

others

携帯QRコード

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM